インフォメーション information

追加メンバー募集】つくばR8アイディアソンで8つのチームが結成されました!

追加メンバー募集】つくばR8アイディアソンで8つのチームが結成されました!

つくば市が主催する「つくばR8アイディアソン」のDay1とDay2を経て、8つのチームが結成されましたので、お知らせいたします。

6月19日(日)に開催したDay2では、参加者全員が自身のアイディアを1分間でプレゼンし、参加者投票で8つのアイディアが選定、それぞれチームが結成されました。これから7月30日(土)のDay4に向けて、チームごとにアイディアをブラッシュアップしていきます。

途中参加も可能!

チームによっては追加メンバーを募集していますので、途中からでも参加してみたい!という方は下記のリンクからご応募ください!
1人では思いつかなかったようなアイディアが生まれる可能性があるのがアイデアソンの面白さです。ぜひご応募いただけますと幸いです。

つくばR8アイディアソンー周辺市街地で地域づくりのアイディアを実証するー|つくば市公式ウェブサイト (tsukuba.lg.jp)

つくばR8アイディアソンとは

参加者同士がチームとなり、地域づくり活動の企画から実証までを自分たちの力で挑戦する実践型プログラムです。実証にあたり各チームには実証委託費が支給されるほか、地域づくり活動に詳しいメンターや有識者からアドバイスを受けることもできます。

※アイディアソンとは
「アイディア」と「マラソン」を掛け合わせた造語で、決められた時間の中で特定のテーマについてチームごとにアイディアを出し合い、ブラッシュアップさせてその結果を発表・評価するイベントのことです。

 

つくばR8とは

つくば市の周辺市街地の愛称で、北条、小田、大曽根、吉沼、上郷、栄、谷田部、高見原の8つの市街地を指しています。

 

弊社との関わり

弊社の業務委託「4つくば市地域資源マネタイズ事業推進業務」において、運営事務局を担当しております。