インフォメーション information

【3/2(土)】つくばR8シンポジウム2024を開催します

【3/2(土)】つくばR8シンポジウム2024を開催します

Rethink 「私」から広がる「地域」づくり

「地域づくり」は他人事?いえいえ、そんなことはありません!
暮らしの中で生まれる「やってみたい」「この困りごとを解決したい」という小さな想いが地域づくり活動の始まり。
個人(=私)の想いから始まった地域づくりを、みんなで考えるきっかけにしてみませんか?

今回は特別講演として、宮崎晃吉氏(株式会社HAGISO代表)を講師に迎え、「一軒の空き家から世界に誇れる日常を目指して」と題し、解体予定だった萩荘への想いがなぜ事業になったのか。宮崎氏が大切にしている「9つのフィロソフィー(哲学)」とは。世界に誇れる日常とは。建築士の目線で地域づくりを掘り下げていきます。

その他、市長と地域づくりの専門家によるクロストーク、R8で活動する方々によるポスターセッションなど盛りだくさんの内容となっております。
「地域で何か活動してみたい」「空き家の利活用に興味がある」「自分のスキルで地域活性化に協力してみたい」など、つくば市のまちづくりやR8に興味・関心のある方は、ぜひご参加ください。参加費は無料です。

お申込みはこちらから(Googleフォームが開きます)

つくばR8とは

つくば市の周辺市街地の愛称で、北条、小田、大曽根、吉沼、上郷、栄、谷田部、高見原の8つの市街地を指しています。

詳細はこちらから⇒周辺市街地のまちづくり|つくば市公式ウェブサイト (tsukuba.lg.jp)

弊社との関わり

弊社の受託業務「5つくば市地域資源マネタイズ事業推進業務」において、つくばR8シンポジウム運営事務局を担当しております。
また、2018年以降、R8での地域活動の活性化に向けて、地元の皆さんとの勉強会やワークショップ、外からの多様な人材・アイディアを取り込む「つくばR8活性化プランコンペティション」「つくばR8アイデアソン」「つくばR8チャレンジショップ」など様々な取り組みを継続的に支援して参りました。