インフォメーション information

水戸まちなかデザイン会議が始まります!

水戸まちなかデザイン会議が始まります!

弊社で支援している「水戸のまちなか大通り等魅力向上検討協議会」主催の「水戸まちなかデザイン会議」が5月22日(土)から開始されます。

第1回目は、初めて参加される方に向けた未来ビジョン概要のご紹介と、今後のデザイン会議や実証実験の予定についてご紹介をし意見交換をする予定です。

 

水戸まちなかデザイン会議とは?

水戸まちなかの再生に向けて【未来ビジョンの策定】とビジョンを検証するために2021年9月に予定する【試行・実証実験】、2022年度に予定する【社会実験】に向けて議論し実践する場です。参加者自身が「水戸のまちなかの再生に向けて自分ゴトとして考え、出来ることを行動すること」をMission(使命)として掲げており、本会議の実施、また参加そのものが水戸まちなかを変えるアクションのひとつでもあります。

以下に示す理念(Mission・Vision・Value)に賛同・共感する方であればどなたでも参加できます!

【水戸まちなかデザイン会議の理念】

▶Mission-使命-
水戸のまちなかの再生に向けて自分ゴトとして考えて出来ることを行動する。

▶Vision-目指す姿-素案
MITO LIVING ISLAND-挑戦心を育むまちなか暮らしを取り戻す-

▶Value-行動指針-
OPEN:ビジョンに共感する全ての人が参加できます
FRIENDLY:友好的であることを大切にします
POSITIVE:前向きであることを大切にします
OWN THINGS:自分ゴトで考え行動することを大切にします

▶︎▶︎参加を希望される方はHPFacebookのイベントページよりお申し込みください!

なお、当会議は「水戸のまちなか大通り等魅力向上検討協議会」が主催・運営しており、国土交通省において2020年度に創設された「官民連携まちなか再生推進事業」におけるエリアプラットフォームとして、国の補助を活用しながら取り組みを進めています。 2021年度は水戸まちなかの再生に向けて「未来ビジョン素案」のブラッシュアップやビジョンを検証するための試行・実証実験に取り組みます。

 

【弊社との関わり】

弊社では、地元の都市計画コンサルタントとして協議会から委託を受け、未来ビジョンの策定や未来ビジョンの実現に向けた戦略・ロードマップの検討などを支援しています。