インフォメーション information

2024年3月卒を対象とした夏季2Daysインターンシップを行いました

2024年3月卒を対象とした夏季2Daysインターンシップを行いました

2022年8月29日(月)から8月30日(火)にかけて、2024年3月卒を対象とした夏季2Daysインターンシップを行いました。

今回のインターンシップは、建設コンサルタント業界及び弊社の事業内容に興味を持つ就職活動前の大学3年生や大学院1年生を対象に、(一社)茨城県建設コンサルタンツ協会や大学のキャリアセンターとの連携の下、実施しています。

当日は、茨城県内の大学に通う2名の学生が来社し、弊社の事業紹介並びに「測量・調査分野」「設計分野」「企画/計画分野」の業務を体験していただきました。

今回のインターンシップを通して、建設コンサルタント業界がどのような仕事をしているか、少しでも理解を深めていただければ幸いです。

 

《測量・調査分野》

測量調査部の社員のサポートの下、測量機器を用いて敷地内の測量体験とUAVの操縦体験をしていただきました。

《設計分野》

i-ConstructionやCIMなど3次元に対応した設計専用システムを用いて、道路の車両走行軌跡を考えて描く体験をしていただきました。

《企画/計画分野》

中心市街地の再生をテーマに、その地域の良いところや課題など、まちづくり事業部の社員と意見交換を行い、新たな発見や問題意識を共有する、簡易的なワークショップを体験していただきました。